あおりハンドルによる交通事故の危険性と運転者に求められる注意点

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安全運転補完計画ユズリアイは、動画付きで「無意識にやっていたら要注意」と呼びかけている危険な行為が、「あおりハンドル」です。この行為は、左折する前に一度右にハンドルを切ったあと、左にハンドルを切る動作をすることで、車体が膨らんでからカーブを曲がるため、非常に危険だとされています。

片側一車線の道路で、対向車がウインカーを出して左折すると思ったら、なぜかセンターラインの右側に大きく膨らんできて、あわや正面衝突という恐怖体験をしたことがあるドライバーもいるでしょう。このような事故は、運転者の視野に入りにくい角度からの接近や、道路の不良状況によって引き起こされることがあります。そのため、運転者は常に周りの状況に注意を払い、予測することが必要です。加えて、ウインカーが出ているからといって、対向車が必ずしも左折するわけではないため、注意が必要です。このような意識を持って運転すれば、交通事故を防ぐことができ、安全で快適なドライブができるでしょう。

いやいや、内輪差とか根本的に理解できていないからやるんでしょう。

2トンや4トンくらいの大きく長いトラックがインベタで綺麗に曲がっているのに、軽自動車が思いっきり右に振って左折している状況が意外と多くて、ウンザリしますね。

自動車学校や免許センター試験で、もっと重点的に、しっかりと、しつこいくらいに取り扱うべきだと思います。

私は大型トラックを運転しています。

交通事故を防ぐためには、ドライバーは常に周りの状況に注意を払い、予測することが必要です。特に、あおりハンドルでの左折は非常に危険であり、運転者はそのような行為を避けるべきです。あおりハンドルは、左折する前に一度右にハンドルを切ったあと、左にハンドルを切る動作をすることで、車体が膨らんでからカーブを曲がるため、非常に危険だとされています。また、右折レーンでUターンしたいと思っているのか、走行車線寄りに停止して右折しようとする車も多く見られます。このような行動は、周りの車や歩行者に危険をもたらすことがあります。

交差点での車の動きは、運転者にとって非常に重要です。道路によっては、片側に2車線があっても、無理矢理右折レーンを設置したような交差点が多く、左折車と右折車が同時にいるケースはトラックドライバーにとって厄介です。このような交差点では、運転者は十分に注意を払い、周りの車と歩行者に気を配る必要があります。

最近は、ドライバーの質が低下していると感じます。普通に走っていても、車線のラインを踏みそうな車が多いです。大抵が大型SUVなのですが、車両間隔が掴めないなら運転しないで欲しいです。運転技術の過信は絶対にダメです。交差点では、左折も右折も歩行者や自転車が来ないかバイクのすり抜けないかなど気を付けることが必要です。そのため、減速し左折なら左側によるのが基本、左折時のあおりハンドルや方向指示器点灯前のブレーキなど意図がまわりに伝わりにくい運転は危険だと思います。

左折時には逆振りせずに曲がることが大切です。実際、逆振りすると、減速とハンドルの操作が正しく行われていないため、大回りすることが多いです。しかし、減速してハンドルを道なりに操作することで、より短時間で安全に曲がることができます。また、車が正しく進路を取れるように、運転手は周囲の状況を常に確認する必要があります。右折の場合も同様で、速度を落とさずに走ることが多いですが、右折先の停止線までカットして曲がることがあります。ただし、この方法は危険で違法行為です。連休などは特に、こうした違反が増える傾向があるため、注意が必要です。そこで、運転手は、交通ルールを遵守し、安全かつ正しく運転することが重要であると言えます。加えて、交通事故を未然に防ぐためにも、運転手は周囲の状況を常に確認することが大切です。

曲がるときに減速しない下手くそは増えているように思います。あおりハンドルでなくても、見通しが悪い住宅地の曲がり角でも、大した減速をせずに勢いよく曲がる車がいるため、本当に迷惑です。中でも一番迷惑で、正気を疑ったのは、20代位の女性が運転していた軽自動車で、勢いよく対向車線に飛び込み、対向車線で左にウィンカーをだし、歩道の確認もせずにスーパーの駐車場に飛び込んだことです。本当に無責任で、考えなしに自分勝手な運転をするなら、車のハンドルなんて握らないでほしいです。

4tワイド(大型と同じ)のロング(大型よりちょっと短くて全長8m)でも、新興住宅地程度の道なら普通に走れます。普通車ではすれ違いができないような裏路地の交差点は、流石にちょっと振らないと曲がれないけど、そんな場所以外は4tでも普通に走れます。

ちなみに、私は4t車をよく運転していますが、本職のトラック運転手ほど上手くはありません。

ですから、普通車や軽自動車で煽り運転をする人たちは、大型の牽引車を運転している気分なのかもしれませんね。

普段から煽りハンドルを使うドライバーは、車幅感覚が甘かったり、カーブをフラフラと走り、速度も一定ではなく、ブレーキも安定していなかったり、基本操作が雑だったりすることが多いです。全体的に見ても、運転上手い人に出会ったことはありません。

私は、何度も見かける車の中には、右に振らなくても余裕で左折できるでしょうという車があるのに、曲がるために必死になっていることがあります。ついでに、ブレーキとウインカーも遅いと感じます。自分だけが走っているわけではないので、他人の安全も考えてほしいです。運転技術の過信は絶対にダメです。

交差点では、左折や右折の際には、歩行者や自転車が接近していないか、バイクがすり抜けていないかなど、注意が必要です。また、信号機や標識に従うことも大切です。事故を起こしやすい運転をしている人の中には、周囲の意思を読み取りにくい運転をしている人が多いと思われますが、運転者は常に周囲の状況を確認し、意思を伝えることが重要です。あおりハンドルや方向指示器を点灯する前にブレーキを踏むなど、周囲に意図を伝えることができます。また、運転者は、周囲の状況を常に把握することが必要です。後続車から見ると、右折するのかと思って左側に入ろうとした瞬間に、左へ切り返すことがあるため、対向車としても危険です。さらに、左折時には後続のオートバイや自転車にも注意が必要です。曲がる際には、常にサイドミラーで確認するよう習慣づけることが大切です。安全に運転するためには、減速しながら左折するなど、周囲に意図が伝わりやすい運転が必要です。 これらの注意点を守ることで、交差点での安全な運転ができます。

自分は軽の運転者ですが、曲がる時には幅寄せして減速するようにしています。これは、後続車に注意喚起を促すためのブレーキランプや、後続のバイクがすり抜けしないように寄せるため、そして横断歩道を渡っている歩行者や同じ方向に曲がってくる対向車を目視する余裕を持つために行います。

左折優先であっても、強引に割り込んでくる右折車もいるため、このような運転をするドライバーが事故る危険性が高いと思います。交通法を無視して、勝手にマイルールを作ったり、自分の都合しか考えない運転をするドライバーが事故ることが多いです。

車線の中央付近を走っているのに、さらにあおりハンドルする人もよく見かけます。制限速度を無視したり、一時停止や歩行者保護も出来ていなかったりするドライバーたちには、「減速せずに運転するのが上手い運転」という考え方が蔓延しているのではないかと思ってしまいます。

ただ、歩行者を確認するためにちゃんと減速して左折する車の後ろにビタ付けで直進車が待機している場合もあります。このような場合は、安全に運転することが求められます。ドライバー自身の問題だけでなく、周囲の人々の影響も大きいと思います。そのため、交通ルールを守り、周りの人々に配慮することが大切だと考えます。

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