カップラーメンは健康に良いのか?- 節約と健康のバランスを考える –

生活

お昼時間が限られている場合、手軽なインスタント食品を選ぶ人は多いです。特にカップラーメンは、手軽で満腹感も得られるので、職場でのランチタイムに人気があります。しかし、節約の面から考えると、カップラーメンを食べることが経済的に有利なのか疑問が残ります。

カップラーメンは、手軽な食事として人気がありますが、健康によいとは限りません。一般的なカップラーメンは、栄養バランスが偏っている傾向にあります。ただし、健康に配慮したカップラーメンも増えてきています。また、カップラーメンには多くの場合、スープや調味料が付属していますが、その分、ナトリウムや糖質が増える傾向があります。カップラーメンだけでは栄養バランスが偏ってしまうため、野菜やタンパク質の多い副菜を合わせることが大切です。

結論として、平日の昼食にカップラーメンを選ぶ場合、健康に配慮した商品を選ぶことや、野菜やタンパク質の多い副菜を合わせることで、健康に配慮した食事とすることができます。

節約のためではなく、時間や気力がないときの非常食としておすすめです。単独では満腹になりにくいため、乾燥わかめを一緒に入れたり、卵を落としたりして食べることもできます。

本当にお金が最優先なら、カップ麺よりもご飯を炊いて梅干しやふりかけなどの安い具材を使っておにぎりを作る方が安く済みます。栄養バランスが偏ることもありますが、脂や塩分の量は自分で調整できるため、カップ麺よりはマシと言えるでしょう。

22歳の男性が、節約のために自炊を始めて4年が経ちました。彼の1ヶ月の食費予算は2万円です。(最近は予算オーバーが多いですが…)

ちなみに今日は、そぼろのっけ弁当を食べました。 一合半のご飯に、そぼろと炒りたまごをのせて、ブロッコリーを添えた三色丼です。 外で仕事をしているので、しっかり食べないと体が持ちません。

生意気なことを言ったら叱られそうですが、自分の健康くらい自分で守らなければなりません。

結婚したばかりの頃、お小遣い制だったので、会社の昼食はほぼ毎日カップ麺でした。もちろん朝と晩はちゃんと家でご飯を食べていました。しかし、1ヶ月もすると肌の調子が明らかに悪くなり、髪もなんとなくガサガサになってきて、疲れたわけではありませんでしたが、これは良くない傾向だと思い、やめることにしました。あのまま続けていたらどうなっていたのだろうと反省しました。家からお弁当を作って持っていくのが一番健康的で節約にもなるかもしれませんね。

カップ麺って、そこらへんの飲食店よりもおいしいと思いませんか?

中でも、カップヌードルの醤油味は自動販売機でよく買っていました。コンビニがなかった時代には、ありがたい存在でしたね。

若い頃は貧乏で、麺を食べた後にスープにご飯を入れて食べていました。カップヌードルのカレー味のスープには特に合っていたように思います。

しかし、今はあまり食べなくなりました。身体にはあまり良くないということもあって、毎日食べるのは控えたほうが良いと思います。

ただ、インスタントラーメンやカップ麺がなくなると寂しいですし、貧乏人の味方であり、何よりもおいしいです。

食費を切り詰めないと成り立たないご家庭があるという日本社会に疑問を感じます。他の先進国に比べて日本の収入は圧倒的に低すぎると感じます。

節約を考えるなら、持参弁当が一番です。持参できない場合は、カップラーメンではなくおにぎりとサラダやサラダチキンが良いでしょう。インスタント麺は糖質と油でカロリーが高く、栄養素も少ない食品です。同じことはコンビニの菓子パン類にも言えます。

節約と言っても、外食するよりも買う方が十分に安いので、そこまで気にする必要はないと思います。

私はカップラーメンが好きなのですが、年々食べる量が減っていくというか、ここ十数年は平均月に一回くらいで、昨年と今年は2ヶ月に1回程度です。非常食として保管しているものが日にち切れするので、消費するために食べています。子供の頃は週に一回くらい食べていた記憶がありますが、大人になって他に美味しいものを知ってしまったので、かなり減ってしまい、頻度が上がっていません。

「食事の手抜きは健康の前借り」とよく言われますね。

もちろん、バランスの良い食事をとっていても、 大きな病気にはかかることはあるかもしれませんが、 普段の小さな健康被害はほとんど食事で防ぐことができます。

もし病院費用がかかることになるなら、 手間をかけて一週間分の昼弁当を作って冷凍する方が、 結果的には将来的な健康費用を節約できます。

もしそうでなくても、「大丈夫かな」と思う必要がないので、 精神的なメリットがあると思いませんか?

私は、栄養バランスが偏ると体調を崩しやすくなり、疲労も取れにくくなるため、仕事を休むリスクが増えると考えています。そのため、食事や睡眠環境など、最低限でも体にある程度投資することが、コスパが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました