セルフレジの利用者が増加中! その利点と注意点とは?

生活

アンケート調査によると、関東地方を中心に展開するスーパーマーケットの利用者の80%以上がセルフレジを使用しており、その理由として「空いているから」が最も多いことがわかった。また、店側への配慮やアトラクション的な要素を感じているという声もあった。

人生で1番感動したのがUNIQLOのセルフレジだった。バーコードを読み込む必要がないので、最初はめちゃくちゃ戸惑ってしまいました。でも、恥ずかしくも店員さんに「これ、どこで値段を読み込めるんですか?」と聞いたところ、笑顔で「カゴごとここに入れてください」と対応されました。そして、見たらちゃんと読み取っていて、すごい技術だなと感じました。あの技術はスーパーでもあれば楽できそうですね。UNIQLOさんは特許を取得しているので、まさにオリジナルの技術だと思います。それに、あのセルフレジが登場する前は、レジの列に並ばなければならず、時間がかかっていました。しかし、今では、時間を節約することができ、買い物がより快適になりました。UNIQLOのセルフレジは、あなたの買い物体験をより良くするために開発された画期的な技術です。

セルフレジは便利な場合もありますが、沢山購入する場合や商品券や割引がある場合など、処理が複雑になることがあります。そのため、有人レジも残して欲しいと思います。特に、セルフレジで戸惑っている高齢者をよく見かけますが、有人レジがあれば、買い物がスムーズになると思います。

また、全てがセルフレジになると、高齢者にとっては買い物が困難になる場合もあると思います。これから高齢者の数が増えていく中で、高齢者にも優しいお店が必要となることが重要です。そのため、有人レジを残し、セルフレジと使い分けることができるようにして欲しいと思います。

私は、セルフレジが手軽で早く、個人的にとても良いと思います。有人レジと比較して、セルフレジはより迅速に会計できるため、時間を節約できます。ただ、高齢の方も多いことから、有人レジは譲ってセルフレジに行くという感覚もあります。

一方、セルフレジには、お酒を購入した場合に認証を受ける必要がある場合があります。店員さんが近くにいない場合、これが少し面倒です。また、現金での決済も可能なセルフレジがあるため、配置にはバランスが必要です。

したがって、セルフレジの利点と欠点を考慮して、配置を決定していただければと思います。これにより、お客様はよりスムーズに会計ができるようになります。

イオン系のスーパーマーケットは、フルセルフ+セミセルフ(支払いはセルフ)を基本にしていますが、これが最善の方法でしょうか。セミセルフだけの店もあって、支払いにまごつきそうな人の後ろに並ばなければ、フルセルフよりも支払いは早く済みます。しかも、スキャンするのは店員なので、スキャンミスのリスクを客が負う必要はありません。一番いいのはユニクロ方式ですが、タグをすべての商品に付けるのは非現実的なので、他にも改善できる点があるかもしれません。例えば、セルフであっても、店員が手伝うことができる場合があります。また、スキャンする際に、お客様自身が商品をレジに置く必要がないように、スキャン用のテーブルを設置することも考えられます。これにより、お客様はよりスムーズにお買い物を楽しむことができ、イオン系スーパーマーケットの売上増加にもつながるかもしれません。

スーパーやコンビニ、飲食店などでセルフレジを利用することは戸惑うことはありませんが、それぞれの店舗で提供されるセルフレジの操作性が異なるため、戸惑うことがあります。

客が操作するセミセルフレジは、支払い操作だけを担当するため、現時点では最も効率的だと思われます。そのため、店と客の双方が少し楽になります。

ペットボトル1本だけ買いたいのに、商品が詰まった買い物かごを持っている人が何人も並んでいるとイライラしますよね。しかし、セルフレジを使えば、待つ時間が少なくて済むためとてもありがたいです。ユニクロのように、1点ずつスキャンする必要がなく、商品を入れるだけで自動的にスキャンされるレジも増えてきました。このようなレジが増えてくれることを期待しています。

また、最近では、給料が入っても現金を引き出すことが少なくなりました。スマホがあれば、何でもできるので、とても便利です。例えば、スマホで電子マネーを使うことができ、お金を出したり、お釣りを受け取ったりする必要がありません。これは、私たちの生活を楽にしてくれます。

先日、私はドラッグストアで買い物をして、セルフレジで商品を精算して帰宅しました。家計簿を入力しているときに、1点支払っていないものがあることに気づきました。レジでピッとやったつもりでしたが、実際には支払っていなかったようです。そのため、再度ドラッグストアに行ってレシートと商品を持って店員さんに話しました。すると、店員さんは驚いて「わざわざ払いに来てくれたんですか?」と聞いてきました。

私はこのような事態が不可避であると考えています。同様のケースが他にもあるかもしれないし、お店にとっては損害になるだけであり、防衛策として売価に反映せざるを得ないとなると、本当に人件費削減で経営者も消費者も得をするのか疑問に思います。確信犯もいるかもしれませんが、それでも、このような問題が解決されることを望みます。

セルフレジを利用する際に、クーポンやポイント、割引券、値引き商品などを利用できないことがある場合があります。しかし、現在利用しているセルフレジではこれらの制限はありません。また、お子さんにレジをやらせることもできますが、人がたくさん並んでいる場合は、お子さんに数点だけやらせて残りは大人が担当することをお勧めします。このように、セルフレジの利用には便利な点がたくさんありますが、注意すべき点もあります。

やっぱりレジ係の人ってすごいなと思うのが自分でセルフレジする時のスキャンの遅さを感じる時。でも、実際にはセルフレジに時間をかけた方がお得な場合もあるんですよね。例えば、セルフレジを利用することで、店員さんに伝えなくても自分でポイントカードを読み込むことができますし、バーコードが読み取りにくい場合でも手動で入力できます。また、セルフレジはお金もかからないので、レジ係の方々に負担をかけることなく、スムーズに買い物をすることができます。

まぁ仕事で毎日やってれば上手くなるのかもしれないけど、手際いい人に任せたくなってしまって、買い物量の多い日は多少並んでも有人レジに並んでしまう。でも、実はレジ係の方々は毎日お客様と接するため、様々なトラブルに対処する力が身についているんですよ。例えば、商品に対する知識が豊富であったり、お客様の悩みを聞いて解決策を提案することができます。

自分がバイトでレジしてた時もあるけど、やっぱり食品レジはすごいよ。レジの人ありがとうって思います。ただ、レジ係の方々は一日中立ちっぱなしで働いています。そのため、足が疲れたり、腰が痛くなったりすることもあるそうです。そんなときは、お客様からの優しい言葉がとても励みになるそうです。

セルフレジの利用者として、セルフレジを増やしてほしいなと思います。ただ、サッカー台(買った物を詰めるための台)は減らさずに残してほしいです。 私はレジを通した商品は、その場でマイバッグに詰めるのではなく、カゴに入れてから後でサッカー台で詰めたいと考えています。この方が、他のお客さんに迷惑をかけず、自分自身も急がなくて済むからです。

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