自転車のベルを鳴らす行為は、道路交通法で指定された場所以外では違法である

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自転車のベルを鳴らす行為は、道路交通法で指定された場所以外では違法である。ただし、見通しの悪い交差点やカーブ、坂道の頂上部分などには「警笛鳴らせ」の標識が立っており、そうした場所では鳴らすことが義務付けられている。緊急事態の場合は標識がなくとも鳴らしてよいとされている。

まず、歩道は歩行者優先であり、自転車はやむを得ず通らせてもらっているだけの存在であることが大前提です。そのため、歩行者に対してベルを鳴らすことは基本的にあり得ません。仮にそうした状況になった場合は、自転車から降りて歩行者の横を通り抜けるか、車道に出るかするのが基本です。しかし、この大前提を理解していない人が少なからずいることが問題です。

自転車を購入する際には、最低限の説明を義務付けることが必要です。そうでなければ、周知はできません。

正直に言って、安全教育を義務化しないと、十分な対策が取れていない状態が続くでしょう。

利便性だけを追求して、細かいルールを無視することがあるため、安全教育を繰り返すことが必要です。

危ない場合は、自転車から降りて押して進むようにしましょう。家族で自転車に乗るときに、妻がベルを鳴らして道を譲ってもらっているのを見て、怖いと思い注意しました。本来は鳴らしてはいけません。幸いなことに、歩行者の方も普通に譲ってくれたので良かったですが、人によっては怒鳴られる可能性もあるので注意が必要です。怒鳴らなくても、冷静に注意して言い返されるようであれば、警察を呼んで指導してもらうこともできます。歩行者に対してベルを鳴らすと罰金があるようです。自転車の取り締まりを強化するためにも、警察も注意して見ていてほしいです。頻繁に行うようにしましょう。意識が変わることを願っています。

東京に住んでいて感じるのは、フードデリバリー系の自転車乗りと同じくらい危険運転が多いのが、こういった電動アシスト自転車乗りです。歩道を猛スピードで走ったり、子供を乗せているのに片手でスマホを操作したり、傘をさしながら運転したりするのを目撃することが日常茶飯事で、ひどいときはママ友同士で歩道を並走している人も見かけます。さらに、ヘルメットの着用率が1番悪いのがこの層だと感じます。(子供は着用していることが多いですが、母親が着用しているのはまず見ません。)アシスト付き自転車なら漕ぎ出しも楽なので、いったん止まって自転車から降りるなど大した労力ではないはずです。

あまりにルールを守らない人が減らない場合は、自転車も免許制にした方が良いでしょう。もしくは、違反状態で歩行者と衝突した場合は、必ず自転車が悪いということにする必要があります。特に電動自転車については、免許が必要だと思います。電源を入れるためには、免許を取得する必要があるということです。

その上で、自転車にリミッターを搭載して、免許を取得するまで時速8kmまでしか出ないようにすることも検討すべきです。そして、免許制度になった以上、違反者から罰金を取る必要があります。警察は、車やバイクよりも自転車の方が取り締まりがしやすく、収入源となる可能性があります。

歩行者側から見ると、自転車乗りがベルを鳴らすと「どけ」と言われているように感じますが、実際にはベルをむやみに鳴らすこと自体が問題です。それでも、自転車乗りが交通ルールを無視することは解決できないのでしょうか?逆走や一時停止無視、並走など、自転車が車両であるという認識が欠けているのでしょうか?ベルの問題だけでなく、こうした問題が減らなければ、免許制度の導入も一つの解決策となるかもしれません。

背中に目は付いていないため、後ろからベルを鳴らされても進路を変更するのは危険です。自転車はベルを鳴らさずに勝手に抜いていけばよいだけです。危険だと思う場合は、降りて自転車を押して進みましょう。

自転車のマナーは大抵最悪ですが、大半は道交法を知らないせいだと思います。歩道を走っているのに車道の信号で交差点に突入するとか、見ていてもハラハラします。自転車にも免許制度があれば解消すると思うんですが、なぜいつまでも導入されないのでしょうね。

自転車が歩道を走っている場合は、ベルを鳴らす必要はほぼありません。自転車は徐行が義務なので、危険な場合はすぐに停まれるからです。

歩道のない道を自転車が走っている時に、前に歩行者がいて気づかずに飛び出して来そうだとか、歩行者が車道の真ん中を歩いていて距離を取れず危険な状態の場合は、自転車はブレーキをかけるでしょうから、ブレーキの音が発生します。減速してシフトダウンしても、変速レバーやチェーンの掛け変わる音が発生します。歩行者は、それらの音で自転車の存在を知って、安全に通行するでしょう。それでも気付かない場合は、自転車が停まって事故を回避すれば良いです。

自転車が車道を走行中に、他の交通が飛び出して来て衝突しそうな場合には、危険を回避するためにベルを鳴らすべきです。ただし、ブレーキで間に合う場合には、ブレーキで回避するべきです。

余談として、歩行者が暴漢であった場合、停まることは危険です。

自転車によく乗るのですが、鳴らしたことはありません。鳴らすと、避けてもらうために鳴らすと教わったためです。狭い道で歩行者が横に広がっていて邪魔だと感じたとしても、少し離れたところまで降りて歩きます。逆に、一人で歩いているときに後ろからベルを鳴らされ、驚かされたことがあります。車の通りが少ない場合には、車道を走ればよいのです。

歩行者は交通社会の中で最優先される存在です。オートバイや自動車にはマナーの悪い人もいますが、試験に合格して運転免許を取得した人は運転できます。しかし、日本の交通社会において、自転車の運転だけは教育や資格がなく、ルールを無視して乗る人が多くいます。日本の交通社会において、自転車は運転が極めて危険です。自転車が事故を起こした場合の過失割合も自転車を多く見る傾向があります。自転車保険も取り締まりを強化し、無保険車運転の場合には懲役または100万円以下の罰金刑にすることが望まれます。

歩行者は後ろからクラクションを鳴らされると、とりあえず危険かもしれないと思って振り返って確認しなければなりません。自己中心的な考えで、「私が避けるから、みだりに動くな」と言うのは適切でありません。

また、自転車に乗っている人が右左折の手信号を出しているのを見たことがありません。自分がどちらに向かっているかを合図しないため、車にクラクションを鳴らされ続けるのは耐えられません。

歩行者をどかすためにベルを鳴らすことも許されませんし、籠をつかむことも許されません。

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