サイゼリアの雑学-粉チーズの無料提供の終了に利用客の反応は?

生活

サイゼリヤは10日、12日から夏のグランドメニューを改定することを発表しました。その中で、粉チーズ(グランモラビア)の無料提供を終了すると伝えました。

同社は「お知らせ」として、「大変好評を頂いておりましたテイクアウト販売を縮小させて頂きます。人気の辛味チキン・ミラノ風ドリア・ピザなどは引き続きお持ち帰り頂けます。また、粉チーズ(グランモラビア)の無料提供を終了させて頂きます」と報告しました。

さらに、「誠に勝手ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。今後も気軽に利用し続けて頂ける低価格を維持しながら、お客様に、よりお値打ちを感じて頂ける商品をお届けできるよう励んでまいります」と呼びかけています。

私は現在、サイゼリアで働いています。仕事には慣れていますが、時には無料のチーズを大量に持ってくることがあります。しかし、テーブルに置いておくことはできず、残りの半分以上を持ち帰ることもあります。また、ときにはチーズをかけ過ぎたり、こぼしてしまったりすることもあります。このようなことがあると、テーブルはチーズまみれになってしまいます。無料が終了する前に、もっと良い使い方を考えなければなりません。たとえば、チーズを持ち帰って自宅でアレンジしたり、友人や家族と一緒に楽しんだりすることができます。私自身は、従業員として、より良い顧客サービスを提供するため、また、食材の無駄を減らすために、無料のチーズの使い方について考えているところです。

学生時代は大変お世話になりました。仲間同士で行くたまの贅沢な食事は、懐かしい思い出です。当時は鉄板メニューに粉チーズをたくさんかけて食べていました。

悪ふざけで使ったことはありませんが、たくさんソースを使っていました。ごめんなさい。でも、皿を舐める勢いで(あくまで勢いで)全て食べていたのを思い出します。

今でもたまに食べますが、美味しくて懐かしいです。コスト高で苦しいご時世ですが、企業さんには頑張ってほしいです。

最近は、卓上に並べられた色々な付け合せを「タダだから」という理由で、一度に全部使ったりする動画を見ることもある。しかし、寿司屋の事件と同じで、それらは客側の性善説に基づいているため、無駄にコストがかかるようなことがあれば、無くなったり価格が上がったりすることになる。今は、客側のモラルが問われる時代である。

元々コスパの良いファミレスなので、付加サービスにはそれなりの価格をつけたらいいと思います。 ただ、この記事について思うことは、多くの人が無料提供の中止はやむなしと感じているようで、今後はどのような提供の仕方になるのかを記してほしいです。例えば、1回分の小袋を100円で販売したり、事前に必要かどうかを尋ねて必要と答えた客のみにメニューを提供するようにしたりするなど、提供方法についても検討して欲しいと思います。

チーズが高いですね。私はチーズが大好きで、たくさんかけたいと思いますが、無料の粉チーズをたくさん使うのは気が引けるため、あまり使っていませんでした。しかし、最近になって100円のトッピングのチーズが美味しいということを知り、注文することが増えました。チーズはたくさん欲しいと思いますが、私は健康にも気を使っているので、塩分や脂肪分が高いものは控えたいと思います。そこで、チーズ以外にも、野菜やキノコなど、健康的なトッピングを加えるようにしました。また、私はチーズに合うワインにも興味があるため、ワインとチーズのペアリングについて勉強することにしました。そうすることで、より一層チーズを楽しめるようになりました。

サイゼリヤさんには本当にお世話になっています。過去に定番メニューにあったほうれん草のオーブン焼きに少しのオリーブオイルをかけて食べるのが好きでした。また、復活してくれたら嬉しいなあ…。現在は、ミラノ風ドリアに粉チーズをかけるか、ミニフィセルにオリーブオイルと塩をかけて食べるのが好きです。サイゼリヤのオリーブオイルがとても好きなので、有料になっても追加注文するかもしれません。本当に粉チーズ好きな方なら、有料でも注文すると思います。これからも通い続けます!

私の夫もイタリアンレストランを経営していますが、現在1番原価がかかるのは卓上の粉チーズだと言っています。

先日、イカ墨パスタをご注文されたお客様が、真っ白になるくらい粉チーズをかけていたので、完全に原価割れだと思いました。

クラフトの粉チーズが今は一本500円ほどになりましたので、サイゼリヤの判断も仕方ない気がします。

また、オリーブオイルも値上げが激しいので、頭が痛いですね。

無料提供だと、必要以上にたくさん振りかけてそのくせ食べなくて皿にたっぷり残っていたり、意地汚い行為も多かったと思います。 無料という気楽さで美味しい思いをすることができるのは嬉しい一方で、有り難みを感じずに「無料=好き放題していい」と勘違いする人がいるのも事実です。 無料提供終了を支持します。

スーパーで粉チーズの値段を見ると、無料が終了しているのは納得です。しかし、サイゼリアの粉チーズは庶民の味方でした。チーズ大好きな人にとって、たくさん振りかけて食べられたことは良い思い出です。ありがとう。

先日、久々に息子と二人でランチに行きました。パスタ2つとムール貝、ホウレン草のくたくた煮を食べて、約1500円でした。とても安く感じましたが、味は美味しかったです。メニューを絞り、大盛りをなくし、無駄のない効率的な運用で消費者に嬉しい価格で提供してくれることに感謝します。ただ、無理をせずに価格を転嫁し、利益を出していただけると嬉しいです。

このチェーン店の味は、素直に美味しいと思います。良心的なレストランだと感じます。他のチェーン店ではハンバーグが小ぶりになり、スープの味が変わってしまったりする中、サイゼリヤさんは美味しく、落ち着いた雰囲気も良いです。

当店はハンバーガー屋です。 ケチャップとマスタードを共有スペースに置いておき、自由に使っていただくスタイルをとっていました。しかし、多くのお客様が自分で器に取った分の半分以上を残して帰る傾向がありました。中には、全く使わないのにとりあえず人数分用意する方もいらっしゃいました。

そこで、必要な場合は声をかけていただければスタッフが提供することにしました。これにより、かなりロスを減らすことができました。もちろん、「本当はケチャップが欲しいのになぁ」と思いながら言わないお客様もいらっしゃるかもしれませんが、フードロス問題の観点からも、この方法は良かったと考えています。

サイゼは、粉チーズよりもあのレベルのオリーブオイルを無料で提供することが素晴らしいと思います。私は、レジで20本以上購入していますが、あの価格で手に入るオリーブオイルは他にないと思います。価格を無理して維持してレベルを下げるよりも、多少値上げしてでもレベルを維持してほしいです。

私はサイゼリヤが大好きです。チーズが有料化されたのはこのご時世だから仕方がないと思います。そもそも、すべてのメニューが超低価格なので、今までがあまりにありがたすぎました!明後日からの新しいメニューもとても楽しみです。これからも応援しています。

もっと値上げしてください。あの価格であの品質を維持するのはもう困難だと、素人でもわかります。値上げしたら一時的に数字は落ちるでしょうけど、すぐに戻りますよ。頑張ってください、サイゼリヤ。

毎週複数回ランチでお世話になっています。今日からランチサラダのサービスがなくなりましたが、卵がほうれん草に代わったそうです。また、今日はサラダがありませんでした。この暑さの中、ゆっくりできて安いサイゼは私にとって心のオアシスです。この人件費高騰の世の中、ずっとランチ500円路線を続けるにはやむを得ないでしょうね。今後も、コーンがなくなっても行き続けます。これからも頑張ってください。

考えてみると、行きつけのウエストうどんや資さんうどんの天かす、薬味入れ放題は本当にありがたい。あれがあるのとないのとでは食べごたえが違うから、本当に助かる。粉チーズとは違ってコストは安いかもしれないが、それでもただではないはずだし、こういったサービスはこれからもありがたく、適量に頂こうと思う。

私はサイゼのグランモビア粉チーズが大好きで、他の粉チーズとは本当に違っていて、ミルキーで美味しいと感じていました。しかし、無料提供が終了することはとても残念です。一方、もし家庭用に販売されるなら、オリーブオイルやドレッシングのようにボトルで売ってほしいと思っています。オリーブオイルは、安いものではないと思いますが、無料で使わせていただいたことを嬉しく思います。また、グランモビア粉チーズを使って作れるレシピや調理方法などのアイデアがあれば、提供していただけると嬉しいです。

最後にオリーブオイルをかければ完成です。粉チーズとオリーブオイルの両方をかけましょう。

スーパーでPBの粉チーズを買うと高いと感じるほどですので、無料提供が終了したことは理解できますし、客の良識モラルの問題もあると思われます。他のファミレスが値上げしている中、サイゼリヤだけは踏ん張っている感がとてもあります。ここまで来ると、価格を上げない方が不自然なレベルになっています。適正なコストを反映することが必要です。

普通の粉チーズではなく、グランモラビアを提供していることをご存知ですか?これまで無料で提供していたことは異常なことであり、奇跡的な企業努力だと思います。チーズ代だけでなく、補充する量や容器を洗浄するためにも、相当な人件費がかかっていると考えられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました