真夏の駐車でも車内を快適に!車内温度を下げる方法と注意点

生活

車内温度が50℃を超える真夏の駐車時、JAFの実験によると日陰に駐車することで6℃から8℃の違いが生じる。しかし、日陰のポジションは早く埋まってしまうため、車両の後方を向ける方法もある。子どもやペットの車内放置は厳禁である。

車内の温度を下げるために、まず炎天下で駐車した車に乗る前に、フロントドアとリアハッチを全開にして熱を逃がします。隣との間がなくドアが全開にできない場合は、窓を開けます。これにより、風が通り、車内の温度が急速に下がります。その後、クーラーをかけて冷やします。家族がいる場合は、一連の作業が済むまで、彼らは涼しい場所で待ちます。運転席と子供が乗るときは、チャイルドシートも冷却タオルで拭いてから乗り込みます。椅子が熱いと不快指数が上がりますし、シートベルトで子供が火傷する可能性があるためです。また、窓を全開にして走り出すことも効果的です。サンシェードをつけた状態でエアコンをつければ、車内はすぐに冷えます。昨日、お墓参りで20分ほどエンジンを切ってサンシェードをした後、戻ってきても若干涼しい余韻が残っていました。個人的には、サンシェードが一番効果的だと思います。

現在、ヤリスに乗っています。しかし、ダッシュボードとハンドルの熱さを軽減するために、サンシェードを使用したいと考えました。しかし、我が家のヤリスのドライブレコーダーは少し下の方に付いており、サンシェードを上手く設置できそうにありません。

一般的な車種であれば、車種別専用シェードがAmazonなどで8000〜20000円程度で見つかるかもしれません。自分は専用シェードを使用していますが、マイナー車種であったため、特注で製作してもらいました。しかし、かなり効果を感じています。全面をすきまなく遮光することができます。一見、値段は高いかもしれませんが、クレトムや大自などの汎用品を買い揃えるよりも、絶対に良いものだと思います。

傘タイプのサンシェードを今年購入しましたが、簡単に設置でき、コンパクトで便利です。夏の直射日光は半端ではなく、晴れている時はサンシェードをするとしないでの違いがかなりあります。

ただし、ドアバイザー前席左右には設置しない方が良いです。最近のドアミラーは、特に必要のない空力特性と風切り音低減のために、一番重要な右折時の歩行者視認性を犠牲にしています。最近の車は、フロント柱がより太く、より手前に傾斜したものが多く、より目立つようになっています。

あと、これは試したことないけど、駐車時に水をかけておいたらどうでしょうね。屋根の部分だけでも。一回試してみようかな。

窓を開けて走り出せば、問題なく温度は下がる。今時の車のエアコンって、あっと言う間に効くでしょ。シェードで対策してると、乗った時に外して片付ける時間が暑い。シェードなんてしなかったら、直ぐに走り出せる。窓を3cm開けておく対策も、社内に砂埃や虫等が入り込みがちで、やりたくはない。

サンシェードの有無でエアコンの効きは全然違う気がするけどなぁ。空気なんて窓を開けて走っていれば、すぐに外気温まで下がるけど、ダッシュボードはエアコンをかけていてもなかなか冷めないし。あくまで体感で科学的根拠があるわけではないけど。

軽の弁当箱に乗っていますが、エンジンが真下にあることと、室内が広いため、真夏はエアコンの効きが悪く、とても暑いです。サンシェードも使っていますが、確かにダッシュボード付近は効果がありますが、脱着が面倒です。

サンシェードは、車内の冷気を維持するためのものではありませんが、ダッシュボードやハンドルが熱くならないようにするために役立っています。 ダッシュボードが焼けると、エアコンの風が当たらないので、いつまでも熱を帯びていて不快です。

貴重品は手元にあるけど、副業先の屋根付きの駐車場に止めて後ろの窓は開けていることはあります。住宅街であり、井戸端会議も結構あるので、安心してそうしているけど、本当は危ないのかもしれません。

エアコンが早く効くかどうかはともかく、エアコン全開+リヤハッチ全開で後ろに立って待つ方法は、冷たい風が「キた!」という喜びが得られる点で、他の方法より優れていると思います。

知っていますか?そのような状況で、自治体や倉庫、卸先から、トラックドライバーにエンジンを切って待機するよう指示があることがたくさんあるんですよ。死人も出ているのにです。アイドリングストップ条例?命より大切な環境保護ですか?近所の人からクレームが来るからエンジンを切ってくれという場合もありますが、その近所の人を連れてきてもらいたいです。「お前は俺の命を保護できるのか?」と問いたいです。子供の声がうるさいとか、昔は当たり前だった光景が今や迷惑行為と言われるようになりました。保育所を作ろうとすればうるさいから反対されるし、公園はうるさいから廃止されることもあります。心に余裕がなくなった人が増えたのか、我慢しなくなった人が増えたのか、権利の主張が何よりも優先されるようになったのか、わかりませんが、追いやられた人たちの逃げ場を作れないくせに、自分ばかり優先する人が増えたように感じます。

方々がドアバイザー不要論を唱える理由の一つに、夏の高温で苦しむことが挙げられます。日本は湿度が高いため、海外と比較してより暑く感じます。また、駐車場では日陰を重視する傾向があります。

日産リーフでは、アプリを介して施錠後でもエアコンを動作させることができます。15分程度離れる場合はエアコンをかけっぱなしにすることもできます。EVの多くのメリットの一つです。

また、「助手席の窓だけを開け、運転席のドアを5回開閉する」というアナログな方法もあります。これは、開閉の間に連続した開閉度の値があるため、アナログと呼ばれます。一方、完全開と完全閉だけを見るとデジタルと呼ばれます。

写真には、サンシェードをフロントガラスの「外側」に取り付けた車が写っていました。最初は、「そんな間違いするの?」と思いましたが、リプを見ると、「車内でサンシェードを使うと、ガラスとの間に熱がこもり、結果的に車内全体に熱が広がってしまうため、外側に取り付けた方が効果的ではないか?」とのコメントがありました。

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